講演者:塚越 悦子

塚越 悦子 (つかごし えつこ)
Etsuko国際結婚成功コンサルタント。My Peaceful Family代表。「国際結婚一年生」著者。

東京大学文学部ドイツ語ドイツ文学科卒業。モントレー国際大学大学院で行政学修士を取得後、国連勤務やJICAコンサルタントを経て、2002年にアメリカ人の夫と結婚し渡米。

アメリカでの生活に夢を抱いてカリフォルニア州サンディエゴでの新生活を始めたものの、日本での学歴や過去の職歴が通用しない世界でアイデンティティ・クライシスに苦しみ、紆余曲折を経てライフコーチングを受ける。その後、日本語補習授業学校に事務局長として就職、バイリンガル教育の現場で学校運営を行う。自らの経験も含め、海外生活や国際結婚の難しさに悩む人がとても多いことを痛感。あとに続く人の役に立ちたいとの思いからライフコーチの資格を取得し、My Peaceful Familyを立ち上げる。現在は国際結婚を目指す女性や、国際結婚カップルにコーチングを提供したり、セミナーなどイベントを主催したりしている。著書「国際結婚一年生」(主婦の友社)。メインのブログ&ウェブサイトのほか、成功する国際結婚の秘訣ブログ、国際結婚・海外生活がテーマのMy Peaceful Familyポッドキャスト番組(iTunes)を通じて情報発信を続けている。3人の男の子の子育て真っ最中。